

今日の雑記

008.jpg


先週は、メディア向けのTERA体験会が行われたり、TERALEADER向けに配布されるグッズの紹介が行われたりと、
結構動きが盛んでしたが、当の筆者は風邪をひいて寝込んでる状況です。おはようございます。

メディア向けのTERA体験会で、初めて日本語版クライアントが公開されましたが、SSを見る限り結構ローカライズは進んでいるようで安心しました。
4gamerさんなどの大手ゲーム情報サイトではSSのみの公開でしたが、先日のTERAプチチャンネルにて、日本語クライアントを実際に動かしているシーンもありましたね。

サービス開始時期は色々予測がされているけど、自分は夏より早くサービスが開始されるんじゃないかと思う。
韓国が思ったより早くOBTに移行されている事を考えるとローカライズ次第では5月頃には遊べるんじゃないか?と思っています。

今年は、期待されていたFFXIVが思ったより振るわなかったり、不作続きの年だったのかな?と思いますが、
来年から色々と注目タイトルがリリースされると思うと、競争が激化しそうですね。(特にHangame、NC SOFT)

課金について色々議論が何度か交わされていますが、課金形式には一番慎重にならないといけないと思います。
その点、NC JAPANは非常にもったいないです。 相場より明らかに高い課金設定、そして管理体制。
ゲームの質は良いものの、肝心の運営がしっかりしていないので"豚に真珠状態"です。

いくらゲームの質が良かろうと、運営の姿勢次第では質を低下させる可能性があります。
不正利用者の対策は完璧に、とは言えませんがせめて「姿勢」だけでも見せてくれればユーザーの反応も違うと思います。

頑張れ、TERA運営!。

Coming Soon....?

capricious_640-640_splatter.png

『TEAM CAPRICIOUS』

GuildMaster:Falsita(@teraelf)

◆ このギルドは?
「Capricious」は、ガチギルドよりややまったり成分大目のギルドを目指しています。
「Capricious」の意味は"気まぐれ"。
マスターの気まぐれで、「今日はモンスター狩りに行こうぜ!」「今回は、GvGしに行こうぜ!」などその日の活動が気まぐれで決まるかもしれない…そんな意味も込められてます。

◆ ギルドの方針について
まず設立当初は、ギルドメンバー全体のレベルアップ(PS、キャラレベル共に)を目指す。
その為に、まずは「PvE」に力を入れ、各職の立ち回りについて研究する。
ある程度全体のレベルが上がって来た所で、GvG(PvP)にも力を入れる予定です。
主な活動時間帯は社会人、学生が多いので夕方~深夜(平日)になると思います。

◆ 規約等について
既に項目は作っていますが、ギルドHP公開時に発表します。

◆ メンバーの募集について
メンバーは既に私含め6名現時点で集まっています。
私以外の5名のメンバーは私個人の"勧誘"であり、今のところ一般募集はしておりません。
※ メンバーの紹介は、ギルドHP発表時にさせて頂きます。

一般募集は、CBT~OBTの間に考えています。

◆ギルドマスターからコメント
最初、私自身はギルド設立の構想はあったものの、設立の意思はありませんでした。
しかし、同じ意見を持つ仲間を持ちこれは設立してみると面白いかもしれない!という事で、
今回ギルド設立に至りました。
「まだ、ギルド設立するのには早い。」という方も居るでしょうが、早い段階で仲間を集めて"活動の準備"をする事は決して悪くはないと思います。

ギルドHPは、HP制作が得意な方にお願いしています。
正直言ってハイクオリティすぎて涙が出ます。
規約や活動方針について詳しく盛り込まれたギルドHPはほぼ完成していますが、公開はもう少し後です。お楽しみに。

今日の雑記

gallery_24_4_55070.jpg
▲ポポリブランケット?

皆さんごきげんよう、テラエルフことファルシータです。
最近の寒さは何なんでしょうね、今年も残すところ後わずか。体調を崩さないようにしましょう。

■ TERA LEADERの活動について
 ディザーサイトのお知らせ部分に「TERA LEADERの活動について」追加されていました。

以下、サイトから抜粋
>■「TERA LEADER」にお願いしたいこと
>1. TERAをとことん楽しんでいただくこと
これはもちろんですよね。 TERAを"とことん楽しまないと"TERAの魅力は伝えられません。
>2. TERAを運営チームと一緒に盛り上げていただくこと
運営では出来ない事でも、LEADER(ユーザー)には出来る事は探せばあるはずです。
それを見つけて、盛り上げていければ良いですね。

そして、気になる特典の方も紹介されていました。

>◆数々の特典をご用意!
>「TERA LEADER」の皆さまには、現在のところ
>以下の特典を予定しております。
> ◇TERA LEADER's BOOK(150mm×205mm)の配布
> ◇ポポリブランケット(950mm×950mm、フード付)の配布
> ◇TERAデスクパッド(マウスパッドより少し大きめ)の配布
> ◇NHN社内でのプレイ体験会(抽選)ご参加権
> ◇クローズドベータテスト 優先プレイ権
> ◇キャラクター名の優先決定権
>各内容の詳細は、追ってご案内させていただきますので
>お楽しみにどうぞ!

おお、特典が豪華。
…これは、頑張らなくては。

■ まだTERAを知らないあなたに【プチTERAチャンネル】
http://hgchannel.hangame.co.jp/main/index.nhn?channelno=4

 12/21 20:00~ 公式で、TERA公式放送が行われるそうです。
どんな放送が行われるかはまだわかりませんが、期待したいですね。

 放送と言えば、私自身も「てらじおっ!」という番組を持っていますが、お蔭様で好評のようです。
「公式で放送するなら充分かな?」と思われる方も居ると思いますが、私はこのままユーザー側視点の番組としてサービス開始まで放送し続けたいと思っています。
Twitterの方でもつぶやきましたが「てらじおっ!」を放送開始した目的は、普段情報サイトなどを読まない人に
短時間で必要分だけTERAの情報を提供したり、TERAを待っているユーザー同士の"交流の場"として機能してくれればと思い、放送を始めました。
"誰でも気軽に番組に参加した気分"になれればな、と思っています。

話が逸れてしまいましたが、公式放送21日の20時から。 時間が空いてる人は見てみましょう!

■ PvPで一番強いクラスは?
Gmenさんのブログで興味深い記事を読みました。
私もこう見えて戦闘種族ですから、TERAのPvPには関心を寄せています。

私がプレイする予定のあるクラスは、ソーサラーアーチャーです。
どちらもPTでの役割は"ダメージディーラー"ですが、この記事を読んでいるとエレメンタリストにも興味が…。
エレメンタリストはDOTダメージスキルと、ワープスキルが優秀です。
一見、ソーサラーとプリーストの中間のようなクラスで微妙と思われがちですが、ポジティブに考えたら、
回復も出来て、そこそこ火力もある…しかしPTではソーサラーとプリーストに一歩譲る形に。
エレメンタリストはソロプレイしやすいクラスなのかな?と勝手に思っていますがどうなんでしょうね。

色んな動画を見たところ、ソーサラーは近接アタッカーのゴリ押しに弱そう…。

PvP楽しみですね、「征服者」*1タイトルは是非ともゲットしたい。

*1 全てのクラスに勝利した時に貰えるタイトル

てらじおっ! #2 【予告】

無事終了しました。ありがとうございます。
※ 録画は後日アップします。



突発的に始まった「てらじおっ!」。
今回も前回に引き続きメインパーソナリティは私テラエルフが勤めさせて頂きます。

【出演者】(レギュラー:テラエルフ 準レギュラー:クインシーズアイ)
※ 出演者はメインパーソナリティ(1)+準レギュラー(1)の計2名構成。
・テラエルフ(仮)…当番組のメインパーソナリティ。配信経験はやや豊富なものの、ラジオ番組は初めて。
・クインシーズアイ…ゲストから準レギュラーに昇格。 当番組のOPとその他音源編集を担当。

今回はこの2名を中心に、ゲストを迎えお送りする予定です。

【放送予定日】
・12/11 夜10時頃から

【ゲスト】
・応募者からゲスト1名


【番組コーナー】

・ついにTERA LEADER発表?TERA LEADERの特典とは
TERA LEADERの当選発表から1日。
TERA LEADERの役目とは?そしてLEADERの特典とは? 今回はそのTERA LEADERについて特集!

・俺がTERA LEADERだ!(ドヤッ
新コーナー「俺がTERA LEADERだ!(ドヤッ」では、10日のTERALEADERの当選発表で見事200人という
狭き門を潜り抜けた勇者達に登場してもらい、今後TERA LEADERとしてどういった活動をして
行きたいかという意気込みを思う存分語ってもらうコーナーです。


以上、番組コーナーとして用意しています。

※内容が変更される可能性もあります


<出演者募集>
① 「てらじおっ!」ゲスト出演
てらじおっ!のゲストに出演してみませんか?
応募資格は、TERAに大変興味がある事。ある程度TERAに関する知識がある方。
マイク有り、スカイプ通話が出来る方。時間が空いてる方。空気が読める方(重要)。
応募は@teraelfにダイレクトメッセージを送ってください。

②俺がTERA LEADERだ!(ドヤッ
新コーナー「俺がTERA LEADERだ!(ドヤッ」の出演者募集!
10日の発表で見事「TERA LEADER」という称号を手に入れた方、うちのコーナーに出演してみませんか?




てらじおっ! #1



【てらじおっ!#1】
本日23時から放送予定。

ゲスト:にぃ太、クインシーズアイ

追記:
無事終了しました!
次回の予定はTERA LEADER合否発表後となります、お楽しみに!



| TOP | NEXT >>


