スポンサーサイト


今日の雑記

008.jpg


先週は、メディア向けのTERA体験会が行われたり、TERALEADER向けに配布されるグッズの紹介が行われたりと、
結構動きが盛んでしたが、当の筆者は風邪をひいて寝込んでる状況です。おはようございます。

メディア向けのTERA体験会で、初めて日本語版クライアントが公開されましたが、SSを見る限り結構ローカライズは進んでいるようで安心しました。
4gamerさんなどの大手ゲーム情報サイトではSSのみの公開でしたが、先日のTERAプチチャンネルにて、日本語クライアントを実際に動かしているシーンもありましたね。

サービス開始時期は色々予測がされているけど、自分は夏より早くサービスが開始されるんじゃないかと思う。
韓国が思ったより早くOBTに移行されている事を考えるとローカライズ次第では5月頃には遊べるんじゃないか?と思っています。

今年は、期待されていたFFXIVが思ったより振るわなかったり、不作続きの年だったのかな?と思いますが、
来年から色々と注目タイトルがリリースされると思うと、競争が激化しそうですね。(特にHangame、NC SOFT)

課金について色々議論が何度か交わされていますが、課金形式には一番慎重にならないといけないと思います。
その点、NC JAPANは非常にもったいないです。 相場より明らかに高い課金設定、そして管理体制。
ゲームの質は良いものの、肝心の運営がしっかりしていないので"豚に真珠状態"です。

いくらゲームの質が良かろうと、運営の姿勢次第では質を低下させる可能性があります。
不正利用者の対策は完璧に、とは言えませんがせめて「姿勢」だけでも見せてくれればユーザーの反応も違うと思います。

頑張れ、TERA運営!。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |


