

TERA雑記

韓国で負荷テストが現在行われていますが、キャラメイク動画がYoutubeに上がっていたので、
気になっている、ハイエルフをピックアップして挙げてみました。




エレメンタリストのセクシー衣装…堪らないですね(´Д`;)

さて、韓国でストレステストが行われてましたが、先日終了しました。
特に問題無ければ、オープンβテストが行われる的な事が書いてありましたが、どうなんでしょう?

■ 今日のエルフ♂
820_1287652480525.jpg


エリンではなく、エリーン?

popori.png


25日の午前中にGM珈琲氏が興味深い呟きを、NaverCafeの方でしていた。

pickup.jpg

nan.jpg

どうやら、日本でのPopori♀の呼称は、「エリーン」だそうで。
個人的には、「エリン」のが響きは良いかな?と思いましたが、呼称なんてすぐ慣れてどうでも良くなってくるでしょう。

更に、「Castanics」の日本呼称についてもGM珈琲氏が触れていました。
pickup2

こちらも、「ケスタニック」ではなく、「キャスタニック」だそうで。

キャラクターの正式名称が今回"呟き"ツールによって発表されましたが、早いところ他の種族(Aman、Baraka、High Elves、Humans、Popori)の正式名称を発表して欲しいところですね。


ポポリなりきりセット

gallery_24_4_55070.jpg

可愛いんだが・・・

課金形式

20101115165553_2aeb1cd7.jpg

韓国のゲーム情報サイトThis is game.comに興味深いインタビュー記事があったので、機械翻訳を部分修正して紹介。

・TERAの課金形式は決定したか?
開発スタッフ:有料化のモデルは、NHNとの協議を終えた。国内では月額課金モデルとして準備している。


・最近、多くのRPGが一部有料化を選択するために、月額制を選択し、<テラ>に強みがあると判断したのだろうか?
開発スタッフ:<テラ>は、月額制のため、特定のシステムなどを整えたは言い難い。ちょうどゲームがユーザに認められる価値を心配していた。

結局、ユーザーがゲームをプレイするうえで、月額制不便さなしに楽しむことができると判断した。
いくつかのMMORPGは月額課金モデルに部分有料化が適用される場合もありますが、私たちは、そのような課金システムには関心がない。

This is Game.comのインタビュー記事から抜粋)

要約すると、韓国は月額課金制で、月額+アイテム課金のハイブリット課金にはしないという事である。
この辺はよく考えていると思いますし、ユーザーの事を良く知ってると思います。

最近の傾向として、最初からユーザーから搾取するような課金体制にする事が多い。
もちろん、そういったタイトルはゲームとしての寿命も短く、嫌気がさしてしまうユーザーも多い。


運営も分かっていると思いますが、課金システムには慎重にしないと今後のサービスに影響すると思います。
ユーザーの反応もしっかりと監視しつつ、それから課金システムを決定しても良いと思います。

ユーザーは、基本料金無料のアイテム課金制のが入りやすいと思うが、最近の月額課金制は、一定の無料期間を設けそれから課金するかどうか決めさせるシステムになっており、ユーザーも入りやすくなっています。

昔はそういうのがなかったので、本当に良い時代になったと思います。

日本ではどうなるかわかりませんが、理想は月額1500円くらいでで全てのコンテンツが遊べるという事ですかね。
色々言われてますが、それに加えて一部アイテムを課金するシステムでも良いと思います。

もちろん、そこに性能的な差をつけるアイテムを出す場合は反対ですが。

TERA LEADER

tera


日本TERAの運営であるNHN JAPANが、"TERA LEADER"というTERAのコミュニティ育成を目的としたリーダーを募集し始めたようだ。

以下、4gamer.netから引用


▼ 本日オープン「TERA LEADER」特設サイトURL
http://tera.hangame.co.jp/leader/

▼「TERA LEADER」応募方法
上記特設サイトから、必要事項の記載、また規約に同意頂く事でご応募頂けます。

▼ 第1 回「TERA LEADER」募集期間
2010 年11 月19 日(金)から12 月5 日(日)23:59 まで

▼ 第1 回「TERA LEADER」当選者発表
2010 年12 月10 日(金)
※「TERA LEADER」は、運営チームによる厳正な審査の結果選抜しますが、応募資格を満たしている応募者が多数の場合、厳正なる抽選の上で「TERA LEADER」を選抜いたします。予めご了承ください。

▼「TERA LEADER」応募資格
・ゲーム情報サイトなどで、ゲームの新着情報を常にチェックしている方。
・普段からTwitter や個人ブログなどを通じて、ゲームに限らず自分の意見を積極的にアピールしている方。
・現時点でサービス前である『TERA』に期待しており、誰にでも『TERA』に対して自身が覚える魅力を紹介することができる方。

▼「TERA LEADER」採用特典
・本作のゲーム情報やサービス日程等の最新情報を優先的に提供
・先行体験会の参加権利
・スペシャルギフト進呈(ノベルティグッズなど)
さらに、採用者の中から、運営スタッフとして採用される機会もご提供します。
※特典は、追加・変更になる場合がございます。予めご了承下さい。



応募資格は満たしていると思うが、自分がコミュニティ形成のリーダーになれるかどうかというと微妙である。
しかし、TERAを早くプレイしたいが為に1年以上前にわざわざブログ開設しているくらいだから、人並以上にTERAに対する情熱はあると思っています。


他のプレイヤーを引っ張っていくような、リーダーの存在はやはり必要だと思う。
ゲームを盛り上げ、そのゲームの楽しさをプレイヤー自ら他のプレイヤー達に指南し、
他のプレイヤーからの憧れ、目標になるような存在はこれからタイトルを繁栄していく上は必要であると思う。

…応募締切は来月の5日まで。
それまで応募するかどうか決めたいと思います!

<< PREV | TOP | NEXT >>


